-DiaryBLOG

Nate Renner Trio at 青山 Zimagine 終了

5.9 Nate Renner Trio at 青山Zimagine
ご来場ありがとうございました!
楽しい初共演ライブとなりました。


Nateさんとは今年の2月に札幌でのライブの打ち上げの席が初対面。今回の上京ライブにあたってお誘いいただきドラムの菅原高志さんとのトリオをコーディネートした。

前々日に阿佐ヶ谷で別メンバーでのトリオ(w/ 須川崇志さんb、本田珠也さんds)のライブを聴いて、選曲を考えた。
その時、Joni Michelの曲をやっていて、NateさんとJoniさんは同郷らしくそのせいか曲とNateさんが持つ空気感がマッチしていて私とのトリオでも是非やりたいと思った。
ほかにいくつか思いついた候補曲(カーラブレイ、キースジャレット、ミンガスなど)を前夜にNateさんへ送ったところ「好きな曲ばかり」と返答があり安心。
そしてふと思い立って私自身も演奏したことのない坂本龍一さんの「A Flower is not a Flower」を採譜して、あと数曲スタンダードを加えて当日のセットリストを組んだ。

何となくスタンダードやお互い知っている曲だけでセッションするのでなく、もう少し踏み込んで、ひとひねりありつつもNateさんの個性を引き出すようにしたくて工夫して臨んだ初共演ライブ。
自分としては楽しめたし、初共演として充分な手応えのあるライブだった。
次の機会も楽しみだ。

セットリスト書いておきます。

  1. The Masquerade Is Over
  2. Lawns
  3. All I Want
  4. You Don’t Know What Love is
  5. Turnaround
  6. Country
  7. Good-Bye Pork Pie Hat
  8. The Way You Look Tonight
  9. A Flower is not a Flower
  10. Ramblin’

Nate Renner guitar
飯田雅春 bass
菅原高志 drums
at Zimagine, 2023.5.9