-Diary-ReviewBLOG

飯田雅春カルテット@ベルベットサンLIVE報告

荻窪Velvetsunでの飯田雅春カルテット、終了しました。
会場のVelvetsunは以前出演した事がありましたが、改装してからは初でした。植物の緑が目に入りリラックスできる素敵な内装、音もナチュラルで気持ちよいです。

月初で金曜の夜、各所で色々な魅力的なライブが開催されているであろう日程にもかかわらず、補助席総動員となる盛況でした。
中には30年ぶりの友人や若手から先輩までミュージシャン仲間の来場もあり、とてもありがたい夜でした。

個人的には久しぶりのリーダーライブでもあり、いつもながら自分の未熟さには反省ばかりですが、素晴らしいメンバーの音楽力とあたたかなお客様の気持ちに支えられて充実した演奏となりました。
初共演メンバーでしかも演奏曲目はジャズスタンダードではなく(楽譜もそこそこ面倒な)私のオリジナル曲などの初演楽曲中心、しかもアグレッシブな即興演奏が多かったのですが、聴いてくれた方から「息が合っていて良かった」「悪かった体調が回復した」など嬉しい声をもらって安心しています。

メンバー皆さん多忙なのですが、何とかスケジュール調整して続けていきたいと思っています。
ありがとうございました!!

飯田雅春カルテット@Velvetsun 2023.9.1Set List


1st Set

  1. Echo (IIDA Masaharu)
  2. Fallig Grace (Steve Swallow)
  3. A Flower is not a Flower (SAKAMOTO Ryuichi)
  4. Universal Clarity (IIDA Masaharu)
  5. Vashkar ( Carla Bley)

2nd Set

  1. Pass it On (Dave Holland)
  2. Ida Lupino (Carla Bley)
  3. Bibo no Aozora (SAKAMOTO Ryuichi)
  4. Turn Around (Ornette Coleman)
  5. Maravatu (IIDA Masaharu)
    uc. Stella by Starlight (Victer Young)

高木慎二 S.Sax
市野元彦 Guitar
飯田雅春 Bass
本田珠也 Drums