-NewsBLOG

新作EP「UNIVERSAL CLARITY / 飯田雅春 Trio Plus」リリース!

ピアニスト・コンポーザー松岡美弥子さん、ドラマー服部正嗣さんという二人の異才とぼくとのトリオを軸にしたプロジェクト 「飯田雅春 Trio Plus」で新作EPをBandCampから配信限定でリリースしました。ボーカリスト小和瀬さとみさんをフィーチャーした2曲を収録しています。

タイトル曲「Universal Clarity」は飯田オリジナル曲で、かつて書いた「クレアリティ(成層圏海月)」という曲の新たなバリエーション。ピアノトリオ+ボイスというシンプルな編成にエレクトロニクスを加えた、飯田雅春TrioPlusの特徴があらわれたトラックだと思います。着想当初は演奏収録後にリミックス要素を大きく加えるつもりでいたのですが、メンバーそれぞれの演奏が面白かったのであまり編集せずに仕上げました。タイトル通り「宇宙は透明である」ということについての曲です(笑)

「The Water Is Wide」は小和瀬さんとのライブでいつも彼女が歌っていて、好きな曲です。すでにご自身のCDにも収録されている曲なのですが、このプロジェクトの最初に、ぼくも共演した音源を是非つくりたいと思って選曲しました。

配信はBandcampというサイト限定でおこなっています。とてもアーティスト重視の方針で運営されていて、販売価格は一応定めるのですが、リスナーの方はその価格以上であれば自由に価格を上乗せして、そのアーティストを支援することが出来ます。また、全曲フル試聴が出来る事も特徴です。本作は2曲入りEPで¥400です。試聴して気に入っていただけましたら是非ご購入いただけますとありがたいです。

「UNIVERSAL CLARITY / 飯田雅春Trio+」
IIDA Masaharu 飯田雅春 bass, programing
MATSUOKA Miyako 松岡美弥子 piano, synth
HATTORI Masatsugu 服部正嗣 drums, electronics
featuring KOWASE Satomi 小和瀬さとみ vocal

LtoR:服部正嗣ds、飯田雅春b、松岡美弥子p、小和瀬さとみvo